WordPressでブログを運営するコストは?

WordPressでブログを運営するにはどれほどのコストがかかるのか考えてみましょう。

WordPressを始めるのにかかる料金

WordPressを使うには主に以下の3つが必要です。

  • WordPress本体
  • サーバーとデータベース
  • ドメイン

WordPressは無料なので、この中でお金がかかるのはドメイン代とレンタルサーバー代の2つです。

WordPress

WordPressはオープンソースで、使用用途や使用する人、団体を問わず誰でも無料で使用できます。

ドメイン

ドメインはexample.comやexample.netといったURLになる部分です。ドメインの種類によっても変わるのですが、大体 .com や .net で年間500円~1,000円くらいが相場でしょうか。

中には3,000円、1万円といったドメインもありますが、それでも年間なのでよほど特殊なドメインや中古ドメインを使用しない限り低コストで済むと思います。URLはずっと同じものを維持するのが重要なので、けちらずしっかり取得しましょう。


レンタルサーバー

一方レンタルサーバーはそこそこお金がかかります。

格安レンタルサーバーと呼ばれているようなところでも、WordPressが使えるプランとなると月額200円くらいはかかるでしょう。相場としては1,000円から2,000円くらいが多いとおもいます。他VPSやクラウドなどだと3,000円から1万円くらいのサーバーも多くあります。

サーバーに関しては趣味の場合、ロリポップ!やsakuraなどの格安レンタルサーバーで十分です。個人のアフィリエイトやビジネスブログでもエックスサーバーやシックスコアで十分だと思います。当サイトはエックスサーバーで運用しています。

レンタルサーバーの中には無料レンタルサーバーもありますが、よく分からない会社であったり、広告の表示など制限があることも多々あるので、趣味や実験ならともかく、アフィリエイトや個人事業で活用していくならばやはり有料でサービスがしっかりしているレンタルサーバーを選ぶのがいいでしょう。


まとめ

まとめると、

  • WordPress 無料
  • ドメイン 1,000円~/年
  • サーバー 6,000円~/年

 

このような感じになります。
個人なら年間1万円~2万円ほどのコストでWordPressのブログを運用できます。とはいえ、サーバーの価格で大きく金額が変わってくるので、ローコストで運営したい方はリーズナブルなレンタルサーバーを選ぶようにしましょう。

WordPressを使えば高性能で自由度の高いブログを作成・運用できます。自分でちょっとしたメディアを作ってみたい方や、アフィリエイター/プロブロガーを目指す方、ビジネスでウェブサイトが欲しい方はぜひWordPressを使ってみてください。


関連記事

  1. WordPressを高速化する方法

  2. WordPressの「続きを読む」で途中から表示されるのを防ぐ方法

  3. ワードプレスのテーマをハミングバードに変えればPVが増える!?

  4. WordPressのオススメプラグイン13個

  5. 簡単!WordPressを手動でサーバーにインストールする方法

  6. ブログはテーマを分けて複数運営すべきか?

  7. WordPressのSEO効果を高めるパーマリンクの設定方法

  8. WordPressのサイトを多言語化する方法

PAGE TOP