WordPress初心者は値段が高くてもサポートが良いサーバーを選ぼう!

WordPress初心者は多少お値段が高くてもサポートが充実かつハイレベルなレンタルサーバーを選ぶのをオススメします。

レンタルサーバーの選び方

WordPressに適したレンタルサーバーを選ぶ基準は色々あります。

ブログ初心者の場合、様々な考えがあるとおもいますが、根本的にサーバーに詳しくないことから価格が安いレンタルサーバーを選びがちです。価格で選ぶのも良いのですが、それだけでなく、多少お値段が高くてもサポートが優れているレンタルサーバーを選ぶと後々助かります。

予期せぬトラブルに見舞われるWordPress

WordPressを使っていると(特に初心者は)様々な点で躓くと思います。
実際、私も様々な点で躓きました。

  • プラグインが正常に動かない。
  • テーマが何故か正しく表示されない。
  • ブログに正体不明の怪しいアクセスがある。
  • WordPressは自由度が高いと聞くが、詳しくないので無料ブログよりできることが少ない。

私にとってこのブログは初めてのWordPressではありません。
ですが、今まで使ったことがないプラグインを使ったり、新しい機能を実装しようとしたため、このブログだけでも何度もトラブルやエラーを経験しました。しかし、そんな状況を幾度となく救ってくれたのがこのブログをホスティングしているレンタルサーバーのサポートでした。

サポートに助けを求めよう!

レンタルサーバーはいくつか使ったことがありますが、サポートが優れたサーバーは「Sova WP」です。このSova WP、サポートがとにかく素晴らしいです。

Sova WPの場合はチャットサポートが用意されていて、トラブルをチャットでリアルタイムで解決してくれます。また、チャットのレスポンスも非常に早く快適です。
Sova WPにはエンジニアやWordPressの専門家がいるのでWordPressに関する専門的な質問/トラブルもしっかり早く解決してくれます。またチャットが使えない時はメールでの対応になりますが、メールの返信も早いです。

本当、Sova WPのサポートに何度助けてもらったことか…
これがサポートの充実していないレンタルサーバーの場合、レスポンスの悪いメールを何度も送り合わなくてはいけなくなってしまいます。
これではブログが表示されないなど、緊急性の高いトラブルでは非常に困ります。
その点、WordPressの専門家が所属していて、問題の理解/解析も速く、またメールもチャットもレスポンスが良いSova WPのサポートは非常に頼れる安心で最高のサポートです。


まとめ

そんな訳でレンタルサーバーは値段やスペックだけでなく運営のサポートの品質やレベルもしっかりチェックして選びましょう。

色々なブログやウェブサイトを見ていると、サポートは値段やスペックなど他のファクターに比べてあまり重要視されていないように感じます。ですが、初心者の方にとってWordPressのトラブルに対応するのは結構なストレスです。
なのでサポートの充実度はWordPress初心者にとって非常に重要なファクターになると思います。
サポートの品質は実際に使ってみないと分かり辛いことなのですが、口コミなどを調べることで多少は把握できると思います。特にWordPressの技術的な問題を解決/アドバイスできるサポートは非常に頼りになるのでみなさんもレンタルサーバーを選ぶ際はその点も考慮してみてください。

私のオススメは記事中でも言及しているSova WPや電話サポートがあるエックスサーバーが非常にいいと思っています。


関連記事

  1. レンタルサーバー「エックスサーバー」レビュー

  2. レンタルサーバー「ヘテムル」でWordPressを使ってみた感想

  3. WordPressをエックスサーバーで使ってみた感想

  4. Sova WPの月額支払いをお得な年額支払いに切り替える方法

  5. WordPress専用「wpXクラウド」レビュー

  6. エックスドメイン、WordPressが使える無料レンタルサーバー

  7. WordPress専用クラウド「Sova WP」レビュー

  8. 格安レンサバ「ロリポップ!レンタルサーバー」レビュー

PAGE TOP