WordPress専用クラウド「Sova WP」レビュー

WordPressにおすすめなレンタルサーバーレビュー。
今回のレビューはWordPress専用クラウドサーバー「Sova WP」です。

Sova WP

Sova WPはWordPressに特化したクラウドサーバーです。
まだ他と比べると新しいサービスなので知名度は低いですが、かなりハイスペックなサーバーです。

Sova WPの基本情報

名前 Sova WP
月額 1,980円
初期費用 0円
容量 10GB
転送量 想定アクセス 30万PV
MySQL 1個
マルチドメイン 1
サポート チャット・メール
自動インストール あり (WordPress日本語版)
系列・会社 Sova Pte Ltd
お試し期間 無料プラン有り
上位プラン 有り

Sova WPレビュー

Sova WPは名前の通り、WordPressに特化したサーバーです。
そのため他の万能なサーバーにありがちな余計な機能はなく、管理画面もシンプルで非常に使いやすいです。

Sova WPのサポート

Sova WPが他のレンタルサーバーサービスより群を抜いて優れているのがサポートです。
Sova WPのサポートにはメールサポートとチャットサポートが用意されており、営業時間であればチャットでリアルタイムで問題を解決してもらえます。サポートにはSova WPの事、WordPressのサーバーに関する事、WordPressのエラーについてなど様々なことを質問できます。

サポートの方がWordPressの専門家なのでサーバーだけでなく、サーバーと関係するWordPressのことも相談できます。チャットのレスポンスもかなり早く、非常に便利です。回答もテンプレートではなく、どんな相談でも丁寧に返してくれますし、WordPressに問題があれば調査までしてくれます。

直接の解決は有料になる場合もありますが、それでもしっかりと回答をいただけるので有難いです。さらにこのチャット、契約前でも使えるから驚きです。
Sova WPにWordPressを導入する相談などができます。スゴイですよね。

サーバースペック

もちろんサポートだけでなく、サーバーのスペックも非常に良いです。上で紹介した通り、Sova WPはスモールプランで月間30万PVまで。上位プランのミディアムプランでは月間300万PVまで使用出来ます(目安)。個人での利用ならば十分ですよね。

WordPressに特化してチューニングしてあり、高性能なキャッシュ機能も備えているため、WordPressの表示も高速化されます。WordPressに特化しているというサーバーは速く、また安定しています。
この辺りはさすがクラウドですね。速さにムラがあったりすることはないです。

また、デフォルトで高性能なキャッシュが備わっており、管理画面から簡単にON/OFFにできます。デフォルトのキャッシュだけで、後は何もしなくても結構スピードが出ます。キャッシュプラグイン等を使わなくてもなかなか良く、プラグインでさらに高速化を図ればGoogleのPage Speed Insight等で非常に良いスコアが出ます。

サイト運営者のサーバーの管理を丸投げできるサービスがSova WPの売りです。先述のサポートも含め、サーバーの管理がユーザーの負担にならないようにイロイロなサービスが用意されています。

ただ、初心者に優しいサポートがありながら、お値段が少々高いのがネックですね。
性能やサポートを考えれば決して悪くないコスパですが、初めてのサーバーやテストサーバーとしては少々高いです。

ただ制限付きの無料版もあるので、気になる方は無料版を試してみるといいと思います。

また、設置できるWordPressは1サイトのみです。複数ブログを運営したい方は注意。

Sova WPの評価まとめ

という訳でWordPressブログを1つ運営するなら非常にオススメです。
サービスのクオリティはとにかく高いです。サポートとWordPressの高速化は特に素晴らしいですね。

Sova WPは初心者にも上級者にもオススメです。なんといってもサポート。これにより右も左もわからない初心者が問題を解決したり、常に新しい機能やプラグインを導入/実験する上級者がトラブルを解決したりできます。サポートが早く正確に問題を解決してくれるというのは非常に心強いです。
サーバーのスペックも高く、ミディアムプランならば300万PVまで耐えられるのでコンシューマー、プロ向けとしても十分ですよね。ただし、この価格でWordPressが1つしか設置できないので(マルチサイトは可)、複数のブログを立ち上げたい方にはあまり向かないですね。

1つメインとなるブログや大型サイトの運営を考えている方はSova WPを検討してみてはいかがでしょう? 無料版も申し込めますし、お試し期間もあるので気になる方は一度触ってみるといいでしょう。


関連記事

  1. WordPress初心者は値段が高くてもサポートが良いサーバーを選ぼう!

  2. エックスドメイン、WordPressが使える無料レンタルサーバー

  3. レンタルサーバー「ヘテムル」でWordPressを使ってみた感想

  4. WordPressをエックスサーバーで使ってみた感想

  5. 格安レンサバ「ロリポップ!レンタルサーバー」レビュー

  6. WordPress専用「wpXクラウド」レビュー

  7. レンタルサーバー「エックスサーバー」レビュー

  8. Sova WPの月額支払いをお得な年額支払いに切り替える方法

PAGE TOP