ブログで稼いでいるプロブロガー一覧

ブログでお金を稼いで生活、いわゆるブログ飯(ブログで食っている)をしているプロブロガーの方を紹介します。

プロブロガー

ここでのプロブロガーの定義は「プロブロガー」を公言している人物、およびブログだけで生計が立てられていると公言しているブロガーの方に限定しています。

まだ東京で消耗してるの?

まずはイケダハヤトさん。プロブロガー情報を多く発信しているプロブロガーさんです。
セルフブランディングも上手く、非常にキャラ立ちしています。
収入源も綺麗に分散されており、ブログ一本で食べていきたいならぜひ参考にしたいブロガーさんです。
有料サロンや原稿料など収益源を増やし、年収はかなりの金額です。
今年はさらにPVや収益を上げており、noteの有料コンテンツも入れてかなりの収益になっているようですね。個人ブログでこの規模はかなりのものです。

運営報告(2015/11):265万PV、81万UU、売上230万円。事業規模拡大中です。 : まだ東京で消耗してるの?

ブロガーは夢のある商売。2月は「月商500万円」いきました。 : まだ東京で消耗してるの?

ネタフル

元祖プロブロガー。プロブロガー本の著者。
ですが収入・収益は非公開です (上の本にも書かれていません)。顔は公開せず、他のメディアでの情報発信もあまりやっていなブロガーさんで、そのブログスタイルと相まって個性がないブロガーです。
ですが、紹介しているニュースはブロガーさんであるコグレマサト氏のキュレーション能力に沿っているので趣味が合えば合うほど面白いブログだと思います。

和洋風KAI

上のプロブロガー本のもう一人の著者。こちらのブログのするぷ氏も結構古くからプロブロガーになっているブロガーさんです。
この方も収入等は公開していませんが、結構稼いでそうです。一部のアフィリエイトリンクでプログラムを活用しているのは良いですね。
様々なジャンルがありますが、Appleの記事が多め。Appleの記事も他とはちょっと違い、ニュース等よりもTips等が多いのが特長です。
趣味を極めたようなブログで「趣味で稼ぐ/好きなことで稼ぐ」を体現しているようなブログです。

No Second Life

ノマドワーカーをバズワードに昇華させた(気がする)プロブロガーさん。
プロブロガーではなく「プロフェッショナル・ブロガー」と名乗っています。
日記を記事に昇華させたようなイメージが強いブログですね。
No Second Lifeは立花さんのライフワークのようです。

め〜んずスタジオ

エンタメ要素とスマートフォン要素が強いブログ。
こちらも日記を記事に昇華させたようなイメージが強いブログです。
元々livedoorでしたが、独自ドメインに変わりました(CMSは変わらずlivedoor)。

おまスキャ

旧タイトルは「おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?」です。
もともとはタイトル通り、本の電子化情報が多いブログ。
他にもAppleや旅行情報、最近は「起業のための会社の種類」など、様々な情報が溢れているブログです。


Xperia非公式マニュアルZ

Google AdSenseでの成功が有名なXperia非公式マニュアル。
「ブログはテーマを絞るべき」という常識を体現したブログ。専門的で役立ちます。
これまで紹介したブロガーさんは様々なテーマを扱い、うまく運営されていましたが、初心者さんが挑戦するならばこのようなテーマ特化ブログに挑戦する方がいい気がします。
中の人の著書「ブログ飯」もかなり有名。

らふらく^^

アフィリエイト色が強いブログです。
アフィリエイトやSEOのテクニックが効いているので個人的にはアフィリエイターのような印象があります。
ここで紹介している人の中では新人の部類ですかね。最近は有料サロンなどにも力を入れています。

Last Day.jp

海外や旅、Apple系の記事が多いブログ。
様々な仕事をしていますが、ブログだけでも生活できると過去記事で公言しています。

ノマド的節約術

プロブロガーではありませんが、ブログの収入だけで法人化に至ったと言っていますからやはりかなり収入があるのでしょう。

ホームページを作る人のネタ帳

プロブロガーという印象はないんですが、時々プロブロガーという肩書きで紹介されているのを見かけます。
アフィリエイト等はほとんどないですが、自社広告が結構あるので安定した収入があるんでしょうね。

gori.me

Appleのニュースサイト色が強いブログ。
他にもWeb系の様々な情報が扱われています。数は少ないですが、旅行記などもありますね。
PVが多いのでGoogle AdSenseだけでもブログ飯できそう。

Publickey

ブログというよりメディア色の強いブログ。
2014年は年収900万円突破とかなりの収益性を誇っています。
アフィリエイトに頼らないマネタイズスタイルはメディアを運営する上で非常に参考になります。
非常に専門的なニュースを扱っており、「情報を追求する」といった印象が強いです。

shimajiro@mobiler

役立つスマートフォンやモバイルWi-Fiルーターに関する情報が書かれているブログ。
スマートフォン等のTipsではなく、「電波」すなわちキャリアやSIMに関する情報が多いです。
格安SIMや格安スマフォ等を検討している方は是非読んでみるといいと思います。PVはそこまで多いわけではないですが、アフィリエイトは回線契約が多いので結構稼いでいると思います。

まとめ

今回紹介したブロガーはほんの一部です。

ブログで生活するのは大変ですが、ブログを作るのは簡単なので、気になる方はブログ飯を目指してみてはいかがでしょうか?


関連記事

  1. 人気ブログを作るために見るべきオススメブログ

  2. FacebookをWordPressで確実に活用する7つの方法

  3. ネットで稼ぐ。お小遣い稼ぎに使える10の方法

  4. ブログの過去記事を編集して再投稿するのが意外と効果的

PAGE TOP