モバイル対応できてる?|Google モバイル フレンドリーテスト

自分のブログがモバイル対応できているか確認できるGoogle純正のWebサービスを紹介します。

モバイル フレンドリーテストとは?

「モバイル フレンドリーテスト」はGoogleが提供するウェブサービスです。

モバイル フレンドリー テスト

URLを入力するだけでそのウェブサイトがモバイル対応しているか、モバイルから見やすいか、がテストできます。

モバイル フレンドリーテストの使い方

モバイル フレンドリーテストの使い方は簡単。

モバイル フレンドリー テスト

上記のウェブサイトにアクセスして、URLを入力、「分析」をクリックするだけです。

robots.txtに注意

robots.txtを設置してロボットのクロールを制限しているとうまく分析されない可能性があります。
レスポンシブウェブデザインテーマ等、明らかにモバイル対応をしているのにもかかわらずモバイル フレンドリーでないと分析されたらrobots.txtがクローラーをブロックしていないか確認してみましょう。


モバイル対応の方法は?

モバイル対応の方法は色々ありますが、WordPressなら適当なレスポンシブウェブデザインのテーマをインストールし、有効化すればいいでしょう。

モバイル対応は絶対です。

モバイル対応は今後必須です。
スマートフォンで見てる時、PCサイトが表示されるだけならまだいいですが、コンテンツがはみ出していたり、レイアウトが崩れていたりしてコンテンツが見にくい場合はUXを大きく損ねます。
モバイル対応がちゃんと出来ていないブログは検索の順位も落ちるようなのでちゃんと対策したいですね。


関連記事

  1. FlashのSEO

  2. SEOに強いレンタルサーバーはあるのか?

  3. SEOの基礎 | 重複コンテンツとは?

  4. SEO効果の高いパーマリンクとは?

  5. SEOとは?|サイトが検索結果により多く出やすくするための施術

  6. 画像のSEO

  7. 更新通知にはXML、RSS、ATOM、ping、PubSubHubbubの4つを全て使おう

  8. ping送信はSEOに効果があるのか?

PAGE TOP