人気ブログを作るために見るべきオススメブログ

この先、ブロガーの形や求められるものはどんどん変わってくると思います。
そこで、今後ブログを運営する上で参考にするべきブログを紹介します。

参考にしたブログ

ブログのアクセス数、PVアップや収益化、運営方針で私が参考にしたブログを紹介します。

Last Day.jp

Last Day. jp

Ray Matayoshiさんのブログ。
海外および旅行に関した記事が多いです。自信の生活スタイルをキレイにブログの記事にしてしまうスタイルは参考になります。
このブログから学べる事はとても多く、記事の書き方、扱うテーマ、ブログのデザイン、ブログの収益化、様々な事柄について学べます。

イケハヤ書店

イケハヤ書店 by @IHayato

炎上家としても名高いイケダハヤト氏のブログ。
オピニオン系のブログでここまで人気なのは本当にスゴイことです。
意見は賛否両論あるでしょうが、マイノリティ側の意見やあまり表に出てこない情報を知るという意味でも非常に読む価値があります。
また「ブログ運営ノウハウ」カテゴリではブログのPVや収益などを細かく公開。
SEOなどの専門的な話はあまり出てきませんが、PVアップや収益アップに関するTipsが時々出てきます。
またブログをはじめ、イロイロなメディア紹介の記事も書いているので人気ブログを「イケハヤ書店」経由で知る事もあり、それもありがたい。

バズ部

bazubu.com

ブログ「バズ部」。
ブログメディアをビジネスに活用する事をテーマとして書かれているブログです。
1つ1つの記事が濃く、非常に参考になります。
アフィリエイトについての記事はありませんが、ビジネス向けのブログ作成法を紹介しているのでアフィリエイトブログに応用できる点も非常に多いです。


ENJILOG

おすすめ情報ブログ ENJILOG(エンジログ)

ブログアフィリエイトながら、非常に高い収益性を誇るブログ。
このブログそのものが「稼ぐブログ」。
以前は収益を公開していたので参考になります。
アフィリエイトとSEOについての記事は非常に参考になります。
ブログ運営に使えるツールが多く紹介されているのもポイントですね。

らふらく^^

らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

こちらも非常に高い収益性を誇るブログ。
例によってこのブログそのものが「稼ぐブログ」。
PV/アクセスアップ関連の記事が多い印象。「就職」や「働く事」にフォーカスしたオピニオンも良いと思います。

アフィリエイト野郎

アフィリエイト野郎 – 初心者がアフィリエイトで稼ぐ方法

月収300万超えの正統派アフィリエイターさんのブログ。
先にあげた4つのブログとは毛色が違います。ブログでもありますが情報サイトとしての色が強いですね。
じっくりコンテンツを作る地に足の着いたブログ(サイト?)を多く作成している方です。
アフィリエイト野郎ではアフィリエイトサイト作成に関するTips、ノウハウが情報サイトとして整って公開されているほか、サイト内ブログで過去のアフィリエイト収益や時事性のあるコンテンツ(Googleのアップデート等)を公開しています。
情報商材の紹介もしていますが、初心者の方はこのブログを読むだけでも十分だと思います。

 次世代ブログ : Blog @narumi

Blog @narumi

SNSやNAVERまとめとうまくシナジーを発生させています。
コンテンツとコミュニケーションが大事というか、もう無機質に情報をアップしてSEO効かせてるだけじゃダメなんですよね。
もちろん、知り合いと一切コミュニケーションを取らない趣味中の趣味のブログやアフィリエイトで稼ぐだけならそっちの方が好都合でしょうけどね。
このブログの中の人はメディア出身ということもあって、情報を伝える上での本質を抑えているような気がしました。
このブログの運営方針等は非常に参考になります。

「Blog @narumi」の中の人にぶつける20の質問【ブロガーのWA ! 】NO.4 – みんな!ブロガーだよ!*

ビジネスクラスの「ノマド的節約術」

ノマド的節約術 – 支出を減らし、貯金を増やすテクニック紹介ブログ

マネタイズが非常にうまいブログです。
プロフィールに「ブログ運営からの広告収入だけで法人化まで至ることができました。」という一文から察してください。

しかし、数年の運営にもかかわらず記事ストックは多いですし、運営もしっかりしすぎて個人メディアにしては非常に完成度が高いです。

Webクリエイターボックス

Webクリエイターボックス | WebデザインやWebサイト制作、最新のWeb業界情報などを紹介していくサイト。

非常にハイクオリティーなブログです。
個人ブログにもかかわらず、大手メディア以上に多くのブログやサイトで取り上げられるブログです。
これだけ丁寧に1記事1記事作るのは難しいですよねー。まぁだからこそ価値があるんですけどね。

shimajiro@mobiler

shimajiro@mobiler

非常に高品質で濃い情報を提供しています。
格安SIMおよび、SIMフリー端末を検討していた際、なんども読みました。
やっぱり専門性に特化したブログはいいですよねー。これだけ濃く、また個人だからこその情報は非常に参考になります。
ブログのジャンルを特化して専門家になるというのは王道ですよね。

Publickey

Publickey - Enterprise IT × Cloud Computing × Web Technology / Blog

セグメント化がすごいブログ。
ジャンルをエンタープライズITに特化し、めちゃくちゃ深い情報を発信しています。
これはすごいです。
スマフォテーマがPCほど作られていなかったり、Google AdSenseを控えているので収益もPVもまだまだいける。でもあえてそれを捨てて深い領域に特化している。
これはメディアです。個人メディアや小規模メディアを作りたい方は必見。

More Access! More Fun!

More Access! More Fun! | 永江一石のITマーケティング日記

独特の文体は必見。
専門的なマーケティング情報がトレンドに合わせて紹介されるのでエンターテインメントを見るような感覚でマーケティングについて学べます。
情弱ではないけれど、まだまだWebやマーケティングに詳しくない方はこのブログハマると思います。めちゃくちゃ面白いです。ちなみに月間PVは100万PV~200万PVと結構な規模。あまりブログでのマネタイズはされて無いみたいですが、有料メルマガや仕事の応募もしているのでブログを絡めたマネタイズを目指している方は必見。

まとめ

ここ数年でハイクオリティな個人ブログが多く出てきました。今後もブログの品質は上がっていくでしょう。
これらのブログから多くのことを学びたいですね。


関連記事

  1. ブログで稼いでいるプロブロガー一覧

  2. ネットで稼ぐ。お小遣い稼ぎに使える10の方法

  3. FacebookをWordPressで確実に活用する7つの方法

  4. ブログの過去記事を編集して再投稿するのが意外と効果的

PAGE TOP